ハシビロブログ

好きなこと、気になることをメインに発信していきます(^^)/

うどん県香川で食べる二郎系ラーメン!!!

f:id:hashibiroo:20190405083330j:plain

どうも!ハシビロです!

 

突然ですが、僕はラーメンが大好きです!

 

ラーメンにもたくさん種類がありますが、特に好きなのが二郎系ラーメンです!(^^)!

 

f:id:hashibiroo:20190405084054j:plain

こんなやつですね。

 

この写真は僕の地元、京都の伏見にある「地球規模で考えろ」さんです。

 

二郎「系」が好き。そう、ラーメン二郎には行ったことありません(笑)

 

機会があれば、ラーメン二郎にも行ってみたいとは思うのですが、

 

家の近くにある地球規模がおいしすぎて、他に行こうと思わないんですよね。

 

調子の良い時なんかは週一くらいで通ってました。

 

最近はそこまでの頻度ではないですが、たまに無性に食べたくなる時があり、

 

2,3ヶ月に1回は必ず食べに行きます。

 

 

 

そんな僕ですが仕事の関係で香川に移り住むことになり、

 

日常的に地球規模に行けなくなってしまいました(泣)

 

香川に引っ越してきて、しばらく経った頃、、、、、

 

 

地球規模くいてーーーーーーーーーー

 

 

やっぱりこうなりました。

 

香川に二郎系はないのでしょうか。。。

 

調べました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ありました!!!!

 

少し遠いですが、家から自転車でも行けなくはない距離に2件もあるではあーりませんか!

 

今回はその内の1軒「ラーメン つけ麺 ドカ壱」さんに行ってきました!

 

もう一軒の方も近々行ってみたいと思います!

 

f:id:hashibiroo:20190405083330j:plain

 

写真を撮るの忘れてましたが、券売機で食券を買うスタイルです。

 

今まで何軒か二郎系のラーメン屋さんに行きましたが、すべてこのスタイルでした。

 

二郎系 = 券売機なのかな?

 

ラーメン大盛りを注文しました。一般的な二郎系で言う所の並盛ですが、

 

普通のラーメン屋で言うと超大盛って感じですね。

 

そして二郎といえばこれですよね!

 

f:id:hashibiroo:20190405085949j:plain

 

カツオとシビレは初めて見ました!

 

トッピングの聞き方に特徴があるのが二郎系です。

 

「ニンニク入れますか?」

 

普通「はい、お願いします」「ニンニク無しでお願いします」ですよね?

 

でもジロリアンは違います。

ジロリアン・・・ラーメン二郎及び二郎系ラーメンが好きすぎる人の総称

 

「ニンニク入れますか?」と問われると

 

「ニンニクマシヤサイマシアブラマシマシカラメ」みたいな返答になります。

 

まるで呪文(笑)

 

僕はいつも「ニンニクマシアブラマシ」で頂きます。

 

ニンニク抜きで頼まれてる方、結構多いですが

 

僕個人的にはニンニクのない二郎系は二郎系じゃないと思ってます(笑)

 

あとは絶対アブラマシ!!ただの油じゃなくてしっかり味のつけられたアブラなので

 

増すとうまみが増します。(そんな気がします)

 

やったことない方はぜひ試してみてください!

 

今日は空腹加減がすごかったので、

 

「ニンニクマシヤサイマシアブラマシ」にしてみました!

 

f:id:hashibiroo:20190405084032j:plain

 

久々の二郎系!!テンションあがるううううううううう

 

上にのってるヤサイから食べると面がスープを吸って

 

どんどん量が増えていくので、麺から食べるようにしましょう。

 

f:id:hashibiroo:20190405091728j:plain

 

二郎系ラーメンはすすると言うより、むさぼるという表現があっている気がします(笑)

 

一口むさぼって味が薄いかも・・・あ!ヤサイマシにしたからや・・・・

 

(ヤサイの水分で味が薄くなります)

 

カラメマシニしたら良かったなああ、、、、、と落ち込んでいたのですが、

 

f:id:hashibiroo:20190405092354j:plain

!!!!!!!!!!!!!!!!

 

なんとラーメンスープが目の前にあるではありませんか!!!

 

今まで行った二郎系ラーメンのお店には、ラーメンスープ置いてなかったのでびっくりしました。

 

たすかったーーーー。ラーメンスープで味調整しまして――――。食べまして――――。

 

うまいっっ!

 

チャーシュー食べましょーー。

 

f:id:hashibiroo:20190405095656j:plain

チャーシューは脂身が少なく、味付けはあっさりうす味でした。

 

個人的には脂身がもう少し欲しかったですねー。

 

「地球規模で考えろ」さんではデフォルトで一味がかかってます。

 

こちらでもそれを再現してみましょう!

 

f:id:hashibiroo:20190405095843j:plain

 

f:id:hashibiroo:20190405100457j:plain

うまいっ!!

 

やっぱり僕の二郎系のルーツは地球規模にあるので

 

一味がかかっているとより一層おいしく感じます。

 

今回は新たな発見もありました。もやしの上に申し訳程度に乗っているかつお節。

 

ラーメンにめちゃくちゃ合うんです!!

 

次回はカツオマシにしよう( ..)φメモメモ

 

 

 

 

ごちそうさまでした!

 

久々の二郎系でしたが、かなりおいしかったです!

 

食欲旺盛な学生や大食いの男性にはもちろんおすすめですが、少量のサイズの

 

ラーメンもあるみたいなので女性にもぜひ挑戦してもらいたいです!

 

うどん県香川でわざわざラーメン??と思うかもしれませんが、

 

少しでも今日のある方は是非行ってみてください!!はまる人ははまると思いますよ。

 

ちなみに営業時間

f:id:hashibiroo:20190405222325j:plain

 

ではまたっ。